2011年10月6日木曜日

Appleとの今までそしてこれから【Steve Jobs、ありがとう】




とりとめもない文章になってしまうかもしれないが、自分の中のAppleヒストリーを振り返ってみる。

今までの自分の人生の、そうだねちょうど半分くらいの時、Macに出会ったかな。
高校生の時で、なぜか教員みんなPowerBook100を持ってて。
それから少しして、デザインの学校へ進み、自分でも実際にさわるようになった。
あ、最初に触ったのは体験入学の時かも。
ピザボックス型のLCIII。イラレとPhotoshopはいずれもバージョン3。
キッドピクスでお絵かきできるのにえらく感動したのを覚えている。

卒業制作でどうしても自分の環境が必要になり、3年ローンを組んで初めてMacを買った。
PowerPC 7300/180。17インチモニタも一緒に。メモリがまだバカ高かった。
ネットを始めたのも、この頃。
就職し、職場でPowerMacG3(DT)が与えられた。HDDが1GB(だったかな?)という、
当時としては大容量なことに感動してた気がする。

結婚し、何度か職も変わったが、PalmなどのPDAにはまっていた時期はWindowsのノートを使用していた。
3年ほどの浮気期間。
その後はiBookG4→MacBookPro(CoreDuo)
3度目に入った会社ではG4(Gigabit Ethernet)→G4(QuickSilver)→MacPro(1st Generation)
わりとすんなりOSXへ移行。

Apple Store心斎橋のオープンも並んだ。
仕事終わってから車で大阪へ。確か0時半あたりに到着し、そのまま開店する朝10時まで並んだ。
これが記念すべき、並びデビュー。
真夏にも関わらず朝方は小雨が降り、半袖のオレンジ組合Tシャツだったのでかなり寒くてまいった。

iPodは、某量販店でPDA売っていた頃に2ndを手に入れ、その後初のカラーディスプレイ搭載のiPod Photoに移行。
ちなみにまだまだ現役である。
shuffle(1st)の時はApple Store名古屋栄の開店の日で、真冬の朝から並んだ。

iPadの並びは友人がたくさんいて、受け取ってそのまま開封オフという楽しい状態に。

福袋なども何度か並んでいるが、思えばiPhone4の並びが一番過酷だった。
前日18時から並び始め、オープンは8時だったが予約なし組はかなり契約に時間がかかり、
手に入れたのは12時をまわっていた。
春だというのに寒い日で、冬並みの防寒で並んでいた。
しかし、日が昇ってくると直射日光で熱射病になりそうなくらいに暑くなって......


現在の環境は、新品のMacProとMacBookPro。
これを使って稼ぎご飯を食べ、Apple製品に囲まれて生きている。


訃報を知ったのは朝、打ち合わせへ向かう直前だった。
移動中にTwitterのTLを追いながら、必死に涙をこらえた。

Appleのプロダクトがなかったら出会わなかった人がたくさんいる。
今の仕事もしてないかもしれない。
うまく言葉に出来ないが、人生に多大なる影響をいままでも受けてきたし、
そしてこれからも与え続けてくれることを望んでいる。


最後に、
スティーブ・ジョブズ氏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿