2011年12月31日土曜日

2011




そう、去年の今頃のワタシのココロは真っ黒だった。
もう笑ってしまうくらいに、哀しくて惨めだったし悔しかった。
白く雪の降る朝だったのに、ココロは折れたクレヨンでぐじゃぐじゃに塗りつぶしたみたいに真っ黒になっていた。

あれから一年。
年始早々に家を売って離婚もしたし、春過ぎには8年勤めた会社を辞めて独立もしたし、その過程で数えきれない人達とも出会った。
人のありがたみ、というか感謝の気持ちを強く感じた、
個人的にはゼロからのスタートだったが、非常に実りある年だった。
なんというか上手く言えないのだけれど、心が豊かになったかな...?
でもそれは、この大変で苦しんだ数年があってこそだったのかな、と夜が明けた今では思う。
何より今、笑顔でいられてる。

先日、生まれて初めて占ってもらう機会があったのだが、
「この数年は、自分の力ではどうにもならないことだったのに
それでもどうにか解決しようといろいろと努力をしたのだけど、
上手く行かなかったみたいですね。
でもそのお陰で、今は殴られてもただでは倒れないくらいにタフになっている。
もう膿は出しきった状態になっているので、今後は自分の幸せのためだけに邁進してください」
と言われた。
何の情報も与えていないのに、これだけズバズバ当てられるとは。
正直びっくりでした。
膿を出し切った感は感じていたことだったし、
未だに元夫には支えきれなかったことへの罪悪感を抱えながら生きていましたが、
何というか、自分の幸せを考えていいんだ、と背中を押された気持ちで嬉しくなったのです。


来年はもっともっと笑顔でいられるよう、そして周りを笑顔にできるよう、生きていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿