2012年2月29日水曜日

TAMRON 28-300mm f3.5-6.3 A20NII

久々の物欲エントリ...かな?

レンズ不足でお留守番気味のD700に、28-300mmというレンズを買った。
まぁ今週末に東京へ行くので、その時使う用に。
普段持ち歩いてる相棒K-xには18-200mmという高倍率レンズを付けっぱなしにしているので、 D700にこのレンズだと同じような画角なので、感覚的には慣れてていいかなぁと思い、買った次第。

やっぱり高倍率ズームは便利なレンズ。画質もそれほど悪くない。
重さも555gと大して重いわけではなく、コンパクト。
コストパフォーマンスの高いレンズなのではないかな?
なんといっても、慣れているK-xのように使えるのでストレスがなく非常によろしいです。

あとは「色」かな。
K-xで撮った写真の色味が好きなので、D700はシアン寄りに感じて(特に空)どうしても敬遠しがちだったんだけど、このレンズだとなぜかそこまで強くシアンを感じないんだよね。SIGMAの70-300mmはなんかねっとりな色使い。
レンズの性格もあるんだなぁ、とまた一つ勉強になりました。
ツァイスとか色々なレンズを使ってみたいねー。稼がないと!w






元のサイズの写真はflickrで見られます。


 

2012年2月27日月曜日

リビングマラソンパラダイス 完走証届いたよ


完走証届きました!
順位は後ろのほうかと思ってたけど、真ん中よりちょい前でした。
良かった良かった。

2012年2月11日土曜日

リビングマラソンパラダイス10km完走

リビングマラソンパラダイスに参加してきました。
ハーフ、10km、ハーフ駅伝と3つの種目がありましたが、ワタシは10kmで。
自身2度目の大会。

先月にナチュラスロンで同じコース(ただし逆周回)を走っていたので、
「まーなんとかなるだろー」
と割と楽観的に構えていましたが
あまりの練習不足に、スタミナは使いきってないけどカラダのところどころが悲鳴を上げる始末('A`)
だって今年に入って2回しか走ってないですものね......サボりすぎですよね......(トオイメ

5kmのコースを2周という設定で、1周目は割と楽にハイペースで走ったんですが、2週目に入りカラダがガタガタにw
足の付け根辺りの筋肉がどんどんこわばってくるし、横っ腹痛いし、腹筋ピキピキしてくるしで途中何度か歩いたりしつつ、1時間8分でゴール。
歩いた割にこのタイムということは、自分的にかなりのハイペースだったみたい。
(実際、あとでログ見たらかなりハイペースだった)
ハイペースの自覚はなかったけど、思ったよりも良いタイムで少しほっとしたり(^_^;)
でももうね、明らかに練習不足による筋力不足で、練習しなかったのを激しく後悔しました。
先月は走ったあともかなり余裕でしたからねー。(しかも1時間5分だった)
今回のコースは逆周回で前回より下り坂が多かったので、前回より楽だったハズなんですけど、惨敗でした。
あと人数が多いと、自分のペースが体感で定まってないので流されやすいのも克服したいところ。

ちょうど一ヶ月後、来月の名古屋シティマラソンにはしっかりと練習をして臨みたいと思います。
今回は非常に良い教訓になりました。
練習しなかった分は、ブーメランで自分に跳ね返ってくることを覚えましたww

練習大事!!( ・`ω・´)




余談ですが、今回は豪華過ぎる参加賞でした。
多分参加費より高いんじゃないかな...。
肩こりひどいんでこれはうれしい(*´∀`)







ランニング完了: 2012/02/11 11:41:26
ランタイム: 1:06:06
停止時間: 5:40
距離: 9.88 km
平均: 6:41 /km
最高ペース: 5:13 /km
登り: 80 メートル
降り: 82 メートル
カロリー: 451


2012年2月1日水曜日

iPod Photo 電池交換&ホイール修理


だいぶ前からですが、真ん中の決定ボタンがクリックできず、そのかわりにどのボタンを押しても決定になるという、非常に悲しい状態だった我が家のiPod Photo。
普段はBTレシーバーで操作しているのであまり困らなかったのですが、
さすがに電池のヘタリ具合が甚だしいく感じる今日この頃。

先日のMBP修理がてらジーニアスで聞いてみたら、今現在iPod Photoの修理をオーダーすると、29000円かかるとのこと。
おとなしく最新のclassic買っとけって値段になります。

じゃあじぶんでやるしかなくね?
ということで、iPod Photoの電池交換とホイール修理などをしてみました。
Amazonで工具付きの電池を買ったはずが、電池だけで工具がついてなかったり、開けてみればホイール部品を特に交換しなくても良かったりいろいろあったものの、作業自体は無事に成功。

開腹の参考にしたサイトはこちら
中の基盤を外すためにT6レンチが必要。

開けて、1.8インチHDDを外してみると
おお........古い電池が膨らんでおる...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さくっと電池のコネクタを外し、フレキシブルケーブルを外し、T6レンチで基板を外す。
(写真がなくて申し訳ない)
両面テープで固定してあるホイールをひっぺがして見てみると、真中の決定ボタンに当たるところがズレていて、その位置を正しい位置に戻してやったら、クリック感が元通りに。
外した順番で組み上げていき、電源をつけようとロックを解除しても画面が真っ白。

あれ?やらかした...?(゚д゚;)

と内心冷や汗かきつつ、menu+決定ボタン同時押しでリセットかけたら無事に復活を遂げました。

購入履歴を見ると2004年11月購入、リモコン付きイヤフォンは別売で合計62580円という代物。
今見るとすごい高いなーー!
現在7年目ですが、もうちょっとがんばってもらいまーす♪