2013年12月4日水曜日

愛知大学様でレタッチについての授業をしてきました

ちなみに当日の記録がなく合成写真ですw
11/26に愛知大学様の「マルチメディア表現法」という授業の中で、「プロに学ぶフォトレタッチ」という内容でお話させていただきました。



前半は聞きなれない言葉「フォトレタッチ」とは一体何か?という説明と、実際の成果物をわかりやすくBeforeAfterで説明し、後半は無料ソフト「GIMP Portable2.8」を使っての画像合成に実際に挑戦してもらいました。

細かい作成方法の説明書を配布しましたが、実際にチャレンジしてみるとなかなか難しく、みな四苦八苦。(更に細かい説明書が必要だったか(^_^;))

それでも素材だったものがだんだんと形になってくると「無料のツールでもここまでのことが出来るんだ」とか「やり方一つで表現を変えられたりするんだ」と様々なことを感じてもらえたようで、非常に嬉しいです。
普段身近にある、広告の作り方を少しだけですが垣間見ることができたのでは、と思います。

運営堂の森野さん、貴重な機会をいただきましてありがとうございます!
当該記事:http://www.uneidou.com/11264.php


校舎で迷子になりそうでガクブルしてたのは内緒ですw

0 件のコメント:

コメントを投稿