2013年12月4日水曜日

名古屋デザイナー学院様で授業をしてきました

これは合成ではありません 笑


実は11月最終週、愛知大学の他にもう一件授業がありました。

11/29に名古屋デザイナー学院様で、レタッチについての授業をさせていただきました。




前半はKeynoteで「レタッチとは何か」という実例を交えた説明、中盤は実際に作業してみようと、Photoshopでの肌の修正の仕方と自然に馴染む切り抜きの仕方を伝授、最後には事前に頂いていた学生からの質問に答えました。

肌の修正の方はスタンプツールを使用して修正、肌色が悪い場合には色調補正ではなく特定色域の選択を使用して調整するなどのチップスを交えた内容、
切り抜きの方は選択範囲の作り方、レイヤーマスクを使用しての切り抜きといった内容で、やはりレイヤーマスク、選択範囲の概念は難しいようで苦戦している学生もちらほら...やはりレイヤー、レイヤーマスク、選択範囲はなかなか理解しづらいので、わかりやすい説明方法を考えることは今後の課題ですね。

貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!



実はこの週は忙しくてずっと外にいたもんですから、普段ひきこもりのワタシは前日午後から過労で熱出してまして、当日しれっと授業してましたが、終わりがけに息切れしたり実は非常にピンチだったんですw

0 件のコメント:

コメントを投稿