2013年3月25日月曜日

PENTAX Q用にNDフィルター買ったんだけどさ

内蔵NDフィルターなる機能がありましたとさ┐(´д`)┌ヤレヤレ
い、いいんだ.......内蔵NDフィルターはND2相当だから...買ったのはND4だから...(震え声
あとね、「電子シャッターの併用」も知らなかったから、1/2000よりもシャッタースピードは早く出来ないと思ってたのよね。だから買ったんですけども。
併用にすると1/8000までいける模様。

というのも、先日桜を撮ってみたら、

白ぶっとびー

...こんなことに。
まぁRAWで撮っていたのである程度リペア可能でしたけどね。

RAW見たらトーン残ってた

JPEGだとF8まで絞らないとまともに撮れなくてぐぬぬ...となっていました。
で、冒頭のお話に戻る、とw

説明書とかちゃんと読めよっていう、ちょっと恥ずかしいお話でしたー。
でも結果的にはNDフィルター買ってよかったよw



2013年3月19日火曜日

東京行って売って買ってきた

3/16・17と東京へ遊びに行ってきた際に、念願のフジヤカメラへw
物欲と戦いながら、使ってないレンズ1本を売って
PENTAX Q用のFマウントアダプターがネットより安く売っていたのでその資金で購入。
マウントアダプターヲタと言われても言い訳できないなぁw
あとはKマウントレンズ用アダプタ Qだけだな...

手前がC、D、110、奥がF

帰ってきて早速装着!


Ai50mm。レンズでかく見えるww



TAMRON28-300mm。ぶははははwww
さすがにすごいアンバランスw

焦点距離5.5倍だからそれぞれ275mm、154-1650mmになりますww
Qはこういう遊びができるから楽しいよね!(*´∀`)





2013年3月13日水曜日

名古屋シティマラソン(ハーフ)完走!

不穏な天気

名古屋シティマラソン、今年はハーフに挑戦しました。
なんか書いてみたらほとんどクレームになってしまった.......orz

1月のみのかもハーフマラソン(超どSコース)がハーフ初挑戦で、今回が2度目。
名古屋シティマラソンはコースがずーっと平坦なので、正直それほど心配はしていませんでした。

ホームだからかドアラも来てた

前日までは春の陽気。天気予報では熱くなるとの予報でしたが、見事に裏切られ、小雨は降るわ突風に煽られるわ気温はダダ下がりだわで、かなり過酷な...いや、ハーフはそこまで過酷ではなかったですが、フルは低体温での棄権者が続出だったようでした。

今年はトイレの数を4倍に、ハーフ参加者もナゴドに入れる(昨年はフル参加者のみで立ち入れずに寒い思いをした)という改善はあったものの、動線の確保がお粗末で参加者の1/3が時間までに手荷物を預けられないというアクシデントが。
人で大渋滞して手荷物トラックまで辿りつけないという........
番号の着いたトラックは時間通りに出発してしまい、後続のトラックに番号関係なく荷物を預けましたが、正直荷物が無事帰ってくるか不安でした。
受け取りは混乱なくきちんとしていたので、あの仕分けは大変な労力だったのだろうなぁと頭がさがる思いです。

イベントの舞台も、なかなかスタート場所へ入場できなかったのでほとんど見ることも出来なかったし、すごくウィメンズのオマケ感満載で、やはりウィメンズとは違う日に開催したほうがいいんじゃないかなぁなどと今年も思いました。
シティマラソンないがしろにされすぎ。前みたいに11月でいいじゃん。それだと花粉も飛んでないし。

マラソン自体は、給水ポイントも長い距離で十分な数が用意してあって受け取りやすかったし、ボランティアの方々がとてもがんばってくれていました。

途中から風も強く、ものすごく寒くなってきて、手袋をしてこなかったのを後悔。
18km地点辺りからしんどくなって来ましたが、止まると汗が冷えて死ぬ...!((((;゚Д゚))))と思って、最後まで同じペースで走りきりました。

フィニッシュ!指w

ゴール地点(白川公園)の動線も問題あり。
手荷物受け取るまでに汗が冷えて死ぬかと思いました。
更衣場所も、テント2つで足りるわけねーだろヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
とかなりキレ気味になる状態。満員電車さながらの状態で着替えましたよ...

大きな大会なので、やはりもう少し何とかならなかったのかなぁという印象。
会を重ねるごとに良くなっていくことを望みますが、レース後、花粉症の症状が死にそうになるレベルにまでなってしまったので、来年は参加しないかもしれません...。
この時期のレースは命にかかわるわ...orz




ランニング完了: 2013/03/10 12:42:35
ランタイム: 2:19:07
停止時間: 0:00
距離: 21.41 km
平均: 6:30 /km
最高ペース: 5:01 /km
登り: 337 メートル
降り: 330 メートル
カロリー: 1069